小ネタ・バグ 2

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー攻略GEMANI
小ネタ・バグ 1

私の空耳で・・・

ギラティナ=コワアアァァーッ!
ミカルゲ=こんにゃろー


ほかにもあるとおもいます。



フィオネの元ネタ

 フィオネの元ネタは・・・クリオネ?

意味が分からん・・・
クリオネとフィオネ比較してみるか。

たおされない!?

私がじめんタイプ使いと戦っていたところで、じわれを使われましたが、先頭にだしていたのがメガニウムだったのでききめありませんでした。

なんでだろかさっぱりわからない・・
ちなみに、いちげきひっさつでも効果がないときは、「○○○にはぜんぜんきいてない!」、と表示されました・・・

おさななじみの部屋

 ワカバタウンにあるおさななじみの家(ヒビキを選んでたらコトネ)(コトネを選んでたらヒビキ)の家があります。
 二階にいくと、マリルと遊んでいるコトネ(ヒビキ)がいます。ストーリーの状況によっていない場合もあります。
 また、一匹のポケモンに輝く葉っぱを五枚全部集めて、コトネ(ヒビキ)にはなすと、王冠に変えてくれる。
 表彰ももらえる。

輝く葉っぱとは・・・

 輝く葉っぱは、ポケモンが草むら中で見つけることがある。
 性格によって、拾う場所がかわる。

ジョウトでもWiiは・・・

ワカバタウンの主人公の家の二階のテレビの近くにある白い機械はウィー

調べると「ウィーがある!ジョウトでもウィーは大流行!」とひょうじされます。
でもウィーでは遊べない・・・

ヒワダタウンののんびりや・その他

 ヒワダタウンに、ヤドンがいますよ。
 そのヤドンは「・・・・・・・・・・・・・・・・・やあん?」といいます。
 なぜ?ヤドンはヒワダタウンに2~3匹くらいいますので、見てください。
 けど、捕まえるなら「ヤドンの井戸」で捕獲してください。



こんなボールで捕まるわけないのにぃ

私が、ファイヤーと戦って、戦闘にメガニウムをだして、適当にラブラブボールを投げました。

・・・捕獲してました・・・

メガニウムとファイヤーって、ラブラブなのかな。
スイクンにボールを投げまくりして、モンスターボールだけ残って、投げたら、

・・・捕獲してました・・・

これは弟のハートゴールドによる奇跡です!?

よりめになる小ネタ

アサギのとうだいの飛び降りて入った地図のところにいるふなのり。
そこから少し下にいくと少しよりめになります!

横向き滝下り

滝の上に行き、右もしくは左と下を押すと、上手くいけば横を向いたまま滝を降りることができます。
端だとやりやすいかも。

ちなみにダイパもできました。

※これをやる際は、滝登りを忘れないように!

スプレーの効果

ゴールド、シルバー、むしよけスプレーは、1番前にいるポケモンのレベル以下の野生のポケモンはでない。
例えばバクフーンのレベル100を1番前にしておくと、野生ポケモンは出てこない!ぜひ使って見てください。

 なぜルギアとホウオウだけ?

みなさん知ってるかもしれないけど、なぜかジムではルギア、ホウオウは消えてしまうんです。
伝説のポケモンだから?と思ってエンテイを1番前にしたら、ちゃんと出てきました。

なぜルギアとホウオウだけ?しょうもないですが、ためしたい人はためしてみてください。

 オーキド博士との電話で・・・

みなさんしっていますが、なぜかオーキド博士に電話すると「どれどれポケモン図鑑はどんなかんじかな?」と聞いてくるんですが、ジョウト(全国)図鑑を評価をえらぶと、みせるんですが、どうやってみせるんでしょうか?謎です。

ヤドンの井戸で

ヤドンの井戸に自転車で入った時の事・・・・・・

入って主人公がはしごをおりて次の瞬間、なんと後ろのポケモンが消えているんです・・・・・・・・
ちなみに次の穴に入ったらちゃんと後ろにいます。なのでご安心をw
また、自転車で入ればほぼ100%こうなります。

主人公のポケモンの出し忘れが原因か?
それとも尻尾を切られたヤドンの恨みか・・・・・・

ポケモン塾の先生!

キキョウジムの近くにいる太ってる人に話しかけると、ジム戦に勝ちましたか?と聞かれる。
「いいえ」と答えると、ポケモン塾に連れてこられる。
ちなみに事務に勝っていてもできる。


性格改善したライバル君

竜の穴で主人公&ライバルVSワタル&イブキのタックバトルイベントがありますよね。最初はいいんですが終わった後・・・
ここから先ライバル君のポケモンを一体も瀕死にさせないで終えた人はあまり関係ないんですが・・・
最初に出すポケモンが瀕死になったはずなのに、なぜかいつの間にか復活しているんです。
道具使って手当てするようになったのは感心ですが、復活させたなら戦ってよ・・・

使うポケモン

ライバル   メガニウムorオーダイルorバクフーンLv60
ゲンガーLv56
クロバットLv58
イブキ   ハクリューLv52
カイリューLv60
キングドラLv56
ワタル   ギャラドスLv68
リザードンLv68
カイリューLv75

ワタルのポケモンが異常にレベルが高いので最初にライバルがやられがち。
2VS1になるとこっちも危ないのでこちらはイブキを倒しておきましょう。
またカイリューは流星群を覚えているので1体おとりにして2体目で倒しましょう。

どくびし

どくびしを撒いてあるところにポケモンを出すと毒状態になります。

どくびしを2回撒いてあると毒は猛毒になります。
こうそくスピンを使えばどくびしは解除できます。
飛行、毒、鋼タイプや浮遊のポケモンには効きません。
どくタイプを出すとどくびしは解除されます。

※クロバットやゲンガーのような地面タイプの効かないポケモンでは解除できません。
※はねやすめ使っても地面タイプのわざが当たるからといってどくびしで毒になることはなく、毒タイプによる解除もできません。
※じゅうりょく状態のときに飛行タイプが出てくるとどくびしの効果は発揮されます。(毒にする、どくびしの解除の両方ができます。)
※飛行タイプや浮遊のポケモンがじゅうりょくによって地面についてもどくびしの効果は発揮されません。(はねやすめと同じ。)
※へんしんで毒タイプになっても毒は消えず、どくびしも解除できません。


ポケモンの勘

水辺でつりをしているとたまにポケモンの方が反応することがあります。
しかも、そのタイミングで引き上げるとトレーナー(主人公)と同じように戦闘になります。

でも....現実的に考えてみると絶対おかしいですよね。
第一、釣竿をもっているのはトレーナー(主人公)ですし....
もしかすると、ポケモンは、人間の行動を感知できる能力があるのか、超能力がつかえるのかも!?

ちなみに、私はライコウでやったら10回中5,6回反応しました。
場所は、マサラタウンから水道に入る所です。


ヒビキからの手紙

自分の家のパソコンをしらべるとヒビキ(コトネ)から手紙がとどいています。
100%できます。しょうもないけどやってみたい人はどうぞ!!