ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 小ネタ・バグ

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー攻略GEMANI

ピッピの踊り

月曜日の夜型におつきみやまのそとにいくと、ピッピが池のまわりでおどっているのを見ることができる。
近寄ると逃げるが、月の石をおとしてくれる。

また、おどりをみたあと、いけにつきがうつっているのがみえる。
このときに波乗りすると、ポケモンがすこ~~~しだけかわる(コイキングがででこなくなる)。

一度場所を切り替えてしまうと通常の出現率にもどってしまう。


おじいさんの目が~!目がぁ~~!!!

まず、育て屋のおじいさんの所に行きます。
そして、その人の左に立ちます。
そのあと、左に5歩進みます。

その次に、上に6歩だけ歩いて下さい。

そのあと、1歩上に進みます。

すると・・・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後は、自分の目でお確かめ下さい。。
 

ニドクイン&ラプラスの鳴き声を比較

ラプラスとニドクインの鳴き声を比べると・・・

結構似てます。

今度暇なとき比べてみたらいかがでしょうか?????

シオンタウンで

シオンタウンで霊園に行くと、たいていのポケモンは「○○はかなしそう」と表示されますが・・・
あるポケモンは、「元気そうにしている」と表示された。

霊園が楽しいか!?

■この記事に対する意見きてます↓

調べたところ、どうやらミカルゲはまったく平気なようです。
こわがることなく「うれしそうなかおをしてる」だの「きもちよさそうにしている」との普通のポケモンとの反応の表示が出ました。
ミカルゲ自体が魂でできてるから平気なんでしょうかね?

またヨノワールなんかのちゃんとした手がある子(あるいは人型?)の子は祈ることが多いようです。

その他のポケモンは怖がって震えたり悲しそうな顔をするみたいですね。

地下通路のおっさん

カントー地方で「ハナダ~クチバ」「シオン~タマムシ」間を結ぶ地下通路。

シオン~タマムシ間は暴走族のせいで封鎖されてしまいましたが、ハナダ~クチバ間の地下通路は「ファイアーレッド・リーフグリーン」の時と同様に利用できます。

その中に一人ポツンと立っているおっさん。
話しかけるといかりまんじゅうが欲しいと言っているので、チョウジタウンで買ったいかりまんじゅうをあげると
お礼に技マシンをくれます。

中身は「だいばくはつ」。
今シリーズでは初めからヤマブキシティを通れたので地下通路を使う機会はなく、見逃しやすいのでぜひ訪れてみてください。



ポケモンが・・・

シオンタウンの霊園に連れて行くと・・・

ホーホーやウパーは怖がったり。
サーナイトやバクフーンは目を閉じ祈るようにします。
(私的な事ですがポケモンも命の尊さが解るんだと感動しました)

自分の顔が…

サファリゾーンのブロックで

じぶんのはたをおいて、その場を離れようとすると・・・
なんと、困った顔をしたり怖い顔をしたりします

100%できますので試してみてください。

手持ちの謎

強化前リーグのチャンピオンの手持ちにカイリューが三体います

レベルは49が二体と50が一体ですが、カイリューがハクリューから進化するのはの55なので、50レベのカイリューはあり得ないような??

曜日兄弟の困惑

画面内に曜日兄弟が見えるところで日付が変わると曜日兄弟がそのままいる。
話しかけると今日は自分の来る曜日ではないというようなことを言う。

これは反応を見るためでアイテムはもらえない。

人間関係part1

イブキとワタルは、いとこ同士だそうです

因みにイブキは、負けず嫌いな性格をワタルに知られるのが嫌らしいです。

レジェンドリボンって知ってる?

私のポケモンには、レジェンドリボンが付いています。

なぜ付いているのかは、不明です。
ちなみに、レッドを倒したあとです。

■この記事に対する追加情報きてます↓

レジェンドリボンは、レッドを倒すと付きます!
レジェンドリボンを貰いにレッドに挑戦してみては?

シロガネ山は緊張するのだ

シロガネ山は、洞窟内はともかく、ポケモンがくつろげる場所であるポケモンセンターの中でさえ、
「きんちょうしてかたくなってる」や、「あたりをけいかいしている」と表示される。

ずらり

お母さんからの届け物とWI-FIのプレゼントを届けてくれる配達員が同時にショップに現れたとき、横ではなく縦に並ぶ。
微妙にかぶって邪魔なのだが、なぜ横ではないのだろう?

滝登りバグ

滝登りをするとき、主人公は置いていかれ、ポケモンだけが滝を登るバグがプラチナにありました。
「ハートゴールド」「ソウルシルバー」でもできるようです。

やり方は簡単。
滝の目の前(上でも下でも可)でどれでもいいので釣りざおを使う。
使った直後に、すぐ釣りざおを引き上げ、そのまますぐに滝登り!
そうすれば5割くらいの確率でポケモンだけが滝登りし、主人公は置いてきぼりに。

ちなみに滝登りが終われば、主人公はポケモンの上に瞬間移動するので、その後のプレイに支障はありません。
滝があるところはすりばち山、トージョウの滝などにありますが、お勧めはすりばち山の滝です。
かなり大きいので迫力があります。

メタモンが変身以外を覚えた?

メタモンが変身した状態でやられると、わざがそのままに。
元に戻したいときは、わざマニアに戻してもらえます。

つなげた名前

今作には、場所と場所をつなげて作った名前があります。

トージョウの滝 ジョウト+カントー
シント遺跡 シンオウ+ジョウト

シント遺跡のイベントで、おじさんが・・・
「ここはシンオウと、ジョウトの合体した?遺跡?」
みたいなことをいっていたので気づきました。

おまけ

マップでシロガネ山はジョウト地方なのに、その左の2・3マスはなぜかカントー地方w

かぶれんじょうでムーンウォーク

良くなついたポケモンを、かぶれんじょうに連れて行くと、なんと...
ムーンウオーク(?)をやります。
(まいこはんのいる所でやると良いのでは?)

■この記事に対する意見きてます↓

良くなついたポケモンじゃなくてもやるみたいです

まいこはんのいる舞台じゃなくてもやります。
また、かぶれんじょう以外で高速船アクア号内でもやりますよ。
(メッセージは、違うが・・・)

シントいせきのBGM

シントいせきはGBプレイヤーが使えません

ちなみに、BGMはテンガン山の山頂付近のBGMでした。

ダジャレですか?

ある日、ミニリュウを育てているときにかかってきたゲンキからの電話。

その内容の一部が、「こんにちは ○○くん! ゲンキだけど げんきだったか?」

・・・なんですか?それ。
そんなダジャレいわれてもおもしろくないんですけど・・・

遠っ!

シントいせきをポケギアのマップで見ると、ふきだしの中に主人公がいるほど遠いのだ!

写真撮影

水曜日の夜8:00頃、育て屋の近くにいる写真をとってくるおじさんに話しかけると・・・

一番前のポケモンと育て屋のお爺さんと一緒に、写真を撮ることができる。

音楽妨害?

タマゴを孵すためにサイクリングロードをウロウロしていたら、あることに気付いてしまいました。

なんと、サイクリングロードの途中にあるトンネルの様に並んでいるたくさんのゲートの所を下ると、自転車に乗った時のあの軽快なメロディーが妨害電波にでもやられてしまったかのようにくもってしまいます。

くだらないですが、お暇な方は是非!

聞こえていない!?

46番道路にいるキャンプボーイ

この子は下から話しかけても何も答えてくれませんでした!!(=反応がなかった)
ちなみに左に落ちているアイテムも、下から調べても反応しませんでした。

もしかしたら自分だけかもしれませんが…
今作はほかにも反応しない人やモノがあるようです。

草むらが・・・・!?

44ばんどうろにある草むらがあります

一部草が生えてない所があって、そこに入ると、あるはずのない草が現れます!!
また、そこから出ると元にもどります。

小ネタ7連発

・一部トレーナー(つりびと、やまおとこなど)のグラフィックは「プラチナ」のものを流用している。
・ポケモンのグラフィックは「原作におけるジョウトずかんのポケモン251ひき」のみ一新。
  よって、「ルビー・サファイア」以降登場した新ポケモンは「プラチナ」のグラフィックそのまま。
・「相手トレーナーのポケモンはとくせいが1番目のもの」という仕様がない。
・ツクシとイツキのポケモンが全員♀…狙ったのか意図的なのかは不明。
・グローバルターミナルの曲が若干違う。
・カントージムリーダーのレベルが大幅に上がった。
・トキワのもりが復活。しかしグレンじまは…

消えた道路…

「23ばんどうろ」がない理由

原作ではポケモンリーグ建物の前が「23ばんどうろ」だった。
今作では「セキエイこうげん」となり、欠番になった。

アサギ食堂の真実

タマムシ食堂ではポケモンがよだれを垂らす
しかしアサギ食堂ではポケモンがいやそうな顔をしている。
何か不味い物を食べたようだ。



アサギ食堂はあまり美味しくないのかもしれない・・・

晴れ男

怒りの湖は水曜にだけ晴れる
その時必ず曜日兄弟のミズオがいる。

もしかして晴れ男なのか?

浮気!?

ラブラブカップルのカツとリタに電話をかけるとリタがでる

「この前すごく素敵な人を見かけたの
 紫色のタキシードに赤い蝶ネクタイが似合っていた……」

これってまさかミナキのことでは!?

なんかいことば

毎日タマムシからサイクリングロードに入る道

いあいぎりの木の奥に民家がある。
おじいさんに話しかけると、一日1回なんかいい言葉を教えてくれる。

やっぱりメールの文章画面では、なんかい(難解?)言葉になっている。

チャ・チャ・チャ♪

ささいな小ネタですが・・・

ハナダシティ・みさきのこやから下に行ったところの細い通路にて。
水たまりが点在してますが、右→左(東→西?)に歩いていくと、三・三・七拍子のリズムになります。
(シューズなしで歩くと分りやすいです)

神の力・・・?

単純に思ったことですが。

ホウオウGET後、チャンピオンロードに行く途中でわざマシン26(じしん)を手に入れる。
誰か覚えるかなー、と起動してみたら・・・
なんとホウオウがおぼえると。

あなた鳥なのにどうやって地震起こすんですか。
神の力でですか?

どこまで引きずる

レッドを倒した後、オーキドからもらえるカントーファーストのうち、もらわなかったポケモンを調べると・・・
「ライバルはもう盗まないだろう」と表示される。

ウツギのところまで返しに来てるのに今更盗むか!


後ろ向きの理由

バトルするときのアニメーションでイブキが後ろ向き・・・

よく見えないのでどんな服かが分かりづらいが、これについて色々な証言がある。

ライバル  「こんな変な格好の奴と組めるか!」
エリカ  「全身青のスーツにマント」
ミカン  「それはちょっと恥ずかしい……」
エリカ   「じゃあイブキさんは恥ずかしいということで」

だから後ろ向きなのかも

23番道路が抜けている

地図を見ていくと、23番道路がない。
縁起が悪いとか言うわけではないはずだし・・・

もしかして見つからなかっただけ?

マップバグ・・・?

ポケギアでマップをみると・・・

{伝説のポケモンイベント後}エンティ・スイクン・ライコウが表示される時に、その場所と偶然一致してライコウと戦闘!
っと思いきや、なぜかスイクンが・・・


これって、謎のバグ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

バグといえないかも

自転車に乗ったままぼんぐりを取ろうとした時ベルの音が鳴ることがある

自転車に乗っていると、ある角度からぼんぐりが取れなくなることがある。
これはなんなんでしょうか?

むしとりたかい? 脱字……

火曜日・木曜日・土曜日に虫取り大会がありますよね。
その日に、ひふきやろうのトシハルに電話したんです。
すると、なんと!

>「はい トシハル !
 おっ、○○ちゃん(男の子の場合はわかりません) こんばんは(この時は夜でした)!
 きょうは むしとりたかい だって きみ しってたか? 
 おれは むしポケモンって そんなに すきな わけじゃないけど 
 しぜんこうえんは 35ばんどうろ から ちかいしな
 いちど いってみるかなあ」


む……むしとり「たかい」?
むしとり「たいかい」と言いたかったんでしょうけど、私の場合はむしとり「たかい」と表示されていました。
これは私だけでしょうか? そもそもバグ……?

よくわかりませんが、これは火曜日の21時15分にトシハルさんに電話したらなりました。
木曜日、土曜日はどうなのでしょうか?

みなさんも試してみては?
物語に支障は無いと思いますし……
これは私のソフトがバグっているのでしょうかねえ、なんとも言えません。

バグ……? ミニリュウのしんそく

最後のジムリーダー、イブキさんからりゅうのはどうを貰った後、龍の穴の長老さんのところへ行くとミニリュウが貰えますよね。
そのミニリュウは、通常では覚えられない「しんそく」を覚えていると聞いていたのですが、いざ受け取って手持ちのミニリュウの技を確認。

すると!

覚えている技が、
>・にらみつける ・でんじは ・たつまき ・りゅうのいかり
だったんです!
ちなみにそれはソウルシルバーだったんですが、もう一つのハートゴールドで貰ったミニリュウは、
>・しんそく ・でんじは ・たつまき ・りゅうのいかり
を覚えていました。

つまり、しんそくを覚えているはずのミニリュウが、変わりににらみつけるを覚えていたんです。

……これはバグ?
それとも運により、しんそくを覚えているミニリュウを貰えるのでしょうか?
よくわかりません^^;

■この記事に対する意見きてます↓

ミニリュウは長老の質問への返答次第で、神速ミニリュウになるか、ただのミニリュウかが決まるようです。

図鑑ナンバーが違うわけ

前身の金銀とナンバーが違うポケモンがいますね。
そのズレのわけは、ダイヤモンド・パールで新しく進化するものが発見された、マニューラ・マンムー・メガヤンマなどの図鑑追加があるためです。

逃げるポケモンにねむるをつかうと・・・?

ねむったまま逃げた・・・

眠ったまま逃げられるのか!?

タマムシマンション屋上で・・・

タマムシマンションの屋上で、主人公が少しだけ浮いてるんです!!
ちなみについてきているポケモンも浮いています!!
(アサギの灯台の途中でもなってます)

真っ暗? 真っ白?

皆さんもうご存知かもしれませんが、主人公のパーティが全滅した時に、ダイパ・プラチナでは「○○(主人公の名前)は目の前が真っ暗になった」と表示されていましたが、
今回のハートソウルでは「○○は目の前が真っ白になった」と表示されています。

真っ暗? 真っ白? どちらでも良いんですがね^^;

■この記事に対する意見きてます↓

その理由は、原作の金銀で、まっしろになった、だったためです。
私は金銀でその表示をさんざん見たので、まっくらになったに変わっていたことを知りませんでした。
金銀世代の間ではまっしろがむしろ普通ですよ。

草むらで居合い切り

草むらで居合い切りしようとすると、「ここでは つかえません」と表示される。(リニューアルと同時に廃止か?)

シンオウからの観光者

タマムシにてスモモとマキシが来ていることが発覚しました。

スモモは食堂の大食い大会に参加。
マキシはタマムシデパートで、仮面を買っています。

マキシに話かけると、ヒコザル、ポッチャマ、ナエトルお面がもらえます。

怪力で押せる岩のバグ

怪力で押せる岩は、そのまま水の上でも押し続けることが出来るぞ。
ヤドンの井戸で試したら100%出来ました!

小ネタ紹介

コガネシティ突入前、育て屋さんにてコトネに電話番号を渡されるのですが・・・

そのときの捨てセリフが、幼馴染だから交換するだけなんだからね、でした。
あとポケスロン会場にてアカネにSかMか聞かれます←ジャージの大きさですよ!!

逃げ回るポケモン

エンテイ・ライコウ、HGではラティアス、SSではラティオスがフィールドを逃げ回るのですが、どうやら必ずこちらが行動したあとに逃げるようです。

ゲートを通って町を移動するときは、逃げ回っているポケモンは移動しません。

効果音バグ?

バグというほどのものでもないが一応。

タマムシシティのタマムシマンションの屋上に行く。風の効果音がする。

そこでそらをとぶを仕様し、タマムシシティにそのまま飛ぶと・・・

風の効果音が流れたままになる!

夜やるとちょっと怖い!?

ちなみに町を出たり、水の効果音に近づいたりすると元に戻ります。

ふとってるおじさんの目が・・・

色んな所にいる太っているおじさんの右側から下にちょっとずついくと・・・
おじさんの目が消える。

やってみよう。

このバグは俺だけ?

主人公を女にしたあとに確かめたんですけど…

ライバルの名前を付けてそのまま進んでいったら、えらばなかった主人公、最初は違った名前だったのに、あとからライバルと同じ名前になってたんですー!

オレだけかな…

写真撮影での小ネタ

写真撮影するとき自転車にのっていると、自転車も写るぞ。

セキチクシティのサファリパーク

セキチクシティのサファリパークは無くなってるが、変わりにパルパークになってるぞ。

ポケモン連れ歩き

■オタチ しっぽでてるw
■ホーホー 昼でも大丈夫w
■ズバット 色違くねw
■ヒノアラシ ちょw頭でかすぎw