ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー
ジムリーダー

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー攻略GEMANI

ジムリーダー

■一人目 オニスズメ Lv9  つつく ??? ???
■二人目 ポッポ Lv8&7 たいあたり ??? ???
■リーダー  ポッポ Lv9  すなかけ たいあたり ???
ピジョン Lv13 たいあたり はねやすめ かぜおこし

ピジョンにとにかく注意。
はねやすめを連発する場合もあり、うっかりしていると体力完全回復もされかねない。

ジム 施設内の変化

HG・SSでは、ジムの内装が色々変更されています。

▼現在分かっているもの・・・

ヒワダジム イトマルのライドで移動式
コガネジム ジムが更に入り組んでいる
エンジュジム ジムが前回より簡単?になってる
フスベジム 更に頭を使う様なしかけになった


心金・魂銀のジムリーダーを大胆予想!

キキョウジム

ジムリーダー ハヤト
主なタイプ ひこう
バッチ ウィングバッチ
わざマシン どろかけ
使うポケモン ポッポ ピジョン

ポッポ、ピジョンはどろかけを使えます。
命中率に気を配って挑みましょう。
チコリータを選んだ方は大変なので、弱点を突けるタイプを先頭にして戦いましょう。

ヒワダジム

ジムリーダー ツクシ
主なタイプ むし
バッチ インセクトバッチ
わざマシン れんぞくぎり
使うポケモン トランセル コクーン ストライク

ここではポッポ、またはピジョンが活躍します。
ひこうタイプの技で相手を一掃しましょう。
最後はストライク。
ヒノアラシを選んだとすると楽勝です。
チコリータを選んだ方はポッポやメリープで挑んだ方が有利です。

コガネジム

ジムリーダー アカネ
主なタイプ ノーマル
バッチ レギュラーバッチ
使うポケモン ピッピ ミルタンク

ごり押しでいいかと。
ミルタンクのメロメロには気をつけた方がいいです。

上記すべては推測です。本当かどうかは自分自身もわかりませんのであまりあてにしないでください^^;

ジムリーダーの使うタイプ

1人目 ひこう
2人目 むし
3人目 ノーマル
4人目 ゴースト
5人目
6人目  がね
7人目 こおり
8人目 ドラゴン