ポケモンプラチナ 技について




ずっと俺のターン

ひるむを使った『ずっと俺のターン』を2体教えます。
エテボース(持ち物、おうじゃのしるし するどいキバ)

1ターン目 ねこだまし
2ターン目 なげつける
3ターン目 とんぼがえり

1ターン目と2ターン目はひるみ、3ターン目で逃げる。
特性はテクニシャンで。

トゲキッス(持ち物 おうじゃのしるし)
1ターン目~ エアスラッシュ

特性をてんのめぐみにすれば、
エアスラッシュでひるむ確率30% 
てんのめぐみで×2で60%
おうじゃのしるしで+10で70%
ほとんどの確率でひるみます。

この2体で友達を「あっ」と言わせよう(^ω^;)

ついでにトゲキッスは素早さがあまり伸びないので、でんじはがあるといいと思います。

おにび

おにびというやけど状態にするわざがあるのはご存じですよね?

おにびの攻撃パターンは、まれに違っているぞ。
ヨノワールを使っていて気づきました。

ひでんわざを2匹ですませる

エアームドにそらをとぶ・きりばらい・いあいぎり・いわくだきを覚えさせて、ビーダルになみのり・たきのぼり・ロッククライム・かいりきを覚えさせる。
これで、ひでんわざを覚えたポケモンを2匹ですませることができます!

他の組み合わせもあると思いますが、私はこうしてみました。

貴重技

あるポケモンには、そのポケモンしか覚えない技がある(タマゴ技以外)。

1匹しか覚えない技とポケモン

スケッチ ドーブル
オクタンほう オクタン
プレゼント デリバード
ミストボール ラティアス
ポイズンテール ハブネーク
ラスターパージ ラティオス
はめつのねがい ジラーチ
サイコブースト デオキシス
こうげきしれい
ぼうぎょしれい
かいふくしれい ビークイン
がんせきほう ドサイドン
ときのほうこう ディアルガ
あくうせんだん パルキア
マグマストーム ヒードラン
にぎりつぶす レジギガス
シャドーダイブ ギラティナ
みかづきのまい クレセリア
ハートスワップ マナフィ


教え技一覧

教え技はかけらとの交換で入手

ノモセシティの左のダイヤモンド・パールで天気技マシンを交換できたところ

  しねんのずつきあやしいかぜ、ダイビング、トリック、はたきおとす、3色パンチ、エアカッター、ふいうち、れんぞくぎり、しんくうは、こごえるかぜ

キッサキシティで教えてもらえる技

  とっておき、スピードスター、うらみ、こうごうせい、でんじふゆう、さわぐ、いびき、てだすけ

サバイバルエリアで教えてもらえる技

  シグナルビーム、ねっぷう、ばかぢから、ダストシュート、げきりん、てっぺき、たつまき、とびはねる、アイアンヘッド、いえき、だいちのちから、ころがる、いえき、  タネばくだん、どろかけ、がむしゃら、アクアテール

教え技 番外編

228番道路にある特定のポケモンに技を無料で教えてくれる老人がいる。
ただし最大限になついている事が条件。
技を教えてくれるポケモンは以下の通り。

もえる ほのおの ポケモン

  リザードン バクフーン バシャーモ ゴウカザル

たゆたう みずの ポケモン

  カメックス オーダイル ラグラージ エンペルト

しずかな くさの ポケモン

  フシギバナ メガニウム ジュカイン ドダイトス

草ポケにハードプラントが覚えさせられることが確認されました。

教え技 番外編2

ほかにもりゅうせいぐんの教え技が存在するぞ。
210番道路のタツばあさんがドラゴンタイプにおしえてくれる。

りゅうせいぐん

威力140 5回
1回使うと、とくこうが2段階下がる。
オススメです。


ポケモンプラチナ攻略GEMANI