ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー
虫取り大会研究

ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー攻略GEMANI

あいてのポケモンでも・・・

虫取り大会で他トレーナーのポケモンに負けて、次回、その優勝したトレーナーの捕まえたポケモンで挑むのは遠慮しよう。

注意!

アゲハントは、吹き飛ばししてしまうのでご注意願います。
虫取り大会の優勝のコツ(ここのスレッドにかいてあるのでそれを参照)

・体力をあまり減らさない
・状態異常にするただし、どく・やけどは遠慮したほうがいい

ストライクとカイロスは、優勝確立のライバルかも・・・・



虫取り大会まとめ

虫取り大会でもらえるもの

むしとりたいかいが終わって審査するときに・・・・
参加賞 きれいなぬけがら
3位 オボンのみ(だっけか?)
2位 かわらずのいし
1位 しんかのいし{たいようのいし(全国図鑑入手前は、たいようのいしのみ)
かみなりのいし・みずのいし・めざめいし・ほのおのし・つきのいし・まんまるいし}
強いポケモンばっかじゃ優勝できません!

じつは、「トランセル」「コクーン」「カラサリス」「マユルド」は、レベルが高く、防御力がいいとき優勝の確率なんといっぱい!!
私の弟が、Lv35くらいのカラサリスをみつけ、捕まえたら・・・優勝してたので、すごいとおもいました・・・
さらに、マユルドでも優勝するようになったのです!
この4匹、ほとんどかたくなるをつかうものばかり。

伝説ポケモンLv100で虫取り大会は遠慮しましょう。よければ、みねうちを覚えさせよう。

おとく情報

ミツハニーを捕まえても優勝などできないとき、ミツハニーは、虫取り大会後も、役立ちます。
なぜかというと、ほとんどあまいミツをもっているからです。

むしとりたいかいルールまとめ

・手持ちが6匹以上だと、手持ちの一番先頭のポケモンで挑むことになる。準備しよう
・使うボールは、「コンペボール」
・開催日は、火・木・土曜日
・制限時間は、20分

ちょっとした虫取り大会のネタ

虫取り大会で、むしとりしょうねんがおおいのは、むしとりたいかいだからか?

虫ムシムシでてくるよ

・ケムッソ「むしむしぱくぱく」
・カラサリス「硬くなるにご注意」
・アゲハント
・マユルド「硬くなるにご注意」
・ドクケイル
・バルビート「きらきらほたる」
・イルミーゼ「きらきらほたる」
・ストライク「案外強いのでご注意」
・カイロス「案外強いのでご注意」
・キャタピー「可愛いけど、強いわざをつかうぞ」
・トランセル「硬くなるを使うので、ご注意」
・バタフリー「華麗なる羽の動きを利用していざ、捕獲」
・ビードル
・コクーン
・スピアー「いてて!チクッと捕まえよう」
・ツチニン
・コロボーシ
・ミツハニー「甘いミツを持ってることがあるのです」

優勝ポケモン

虫取り大会で優勝できない方、必見です。
主に・・・
スピアー
カイロス
バタフリー
ストライク
等が全体を通じて優勝し易いようですが、有る程度進行すると、記の4匹よりも30r台のキャタピーに負けたりすることがある様です。
因みに、守ると茸の胞子を覚えたパラセクトがお勧めです。


虫取り大会の景品

火曜・木曜・土曜に開催される虫取り大会でもらえる景品をまとめました。

1位 太陽の石
2位 かわらずの石
3位 オボンの実
参加賞 きれいなぬけがら

3位以内に入れなくても参加賞として比較的貴重なきれいなぬけがらが手に入るので1回は参加しておいたほうがよいです。

虫取り大会必勝法

虫取り大会では

・LVが高い 
・HPがあまり減っていない

この2つが重要なので、催眠術など相手を眠り状態にすることができ、Lvが高いポケモンを持っていくこと。
お勧めはダークライと言いたいところですが、特性によってダメージを与えてしまうのでダークホールを覚えたド―ブルがお勧め。

ちなみに私はこれで3分程度で優勝しました。

 虫取り大会出現ポケ

殿堂入り前   キャタピー ビートル コンパン  カイロス
火木土曜日   トランセル コクーン パラス
Lv10前後  バタフリー スピアー ストライク
 
殿堂入り後   キャタピー ビートル  コンパン  カイロス
火曜日     トランセル コクーン  パラス
Lv30前後  バタフリー スピアー ストライク
 
殿堂入り後   ケムッソ  コロボーシ バルビート カイロス
木曜日     カラサリス コロトック ツチニン          
Lv30前後  ドクケイル ミツハニー ストライク
 
殿堂入り後   ケムッソ  コロボーシ イルミーゼ カイロス
土曜日     マユルド  コロトック ツチニン
Lv30前後  アゲハント ミツハニー ストライク        

虫取り大会でのバグ?

SSでむしとり大会をやっていたら、てもちポケモン(ミニリュウ)がHP1になってしまいました。

そしてポケモン(スピアー)がでてきて、なんとなくバトルしました。
攻撃を受けて倒されるな~とおもって画面を見てみると、HP1のままバトル続行しています。
そして、スピアーに勝ちました!

バグなのでしょうか?

ビードルで優勝

レベル36のビードルで優勝できました。

体力は全く減らしていなく、状態異常にもさせていなかったので優勝できたのかもしれません…


ちなみに、賞品はかみなりの石でした。

虫取り大会優勝できました

私はLv16のスピアーで優勝しました。
ちなみに体力は満タンでした。

「L=A」にして、AボタンとLをカチカチカチカチおしてると、捕まえられる確率は上がると思います。

虫取り大会での優勝法

 ①捕まえたポケモンのレベルが高い
 ②捕まえたポケモンが珍しい

 この二点は当然ですが、
 
 ③捕まえたポケモンの残り体力が多い

 これが関わってくるので、大会終了後、 「キャタピーで優勝した人がいるらしい」 といっているのはこのからみかと。
 
 事実、僕はバタフリーLv.14の体力赤状態だと入賞すらできず、 スピアーLv.13だと、麻痺にしただけだったので優勝できました。

虫取大会のコツ

虫取り大会中に出るポケモンは、あまり弱らせないほうがポイントが高いそうです。
虫取り大会で勝てないあなた。必見です。

虫取り大会のコツその2

状態異常でもポイントの減少にはならないそうです。

ポケモンがノーダメージで捕まえられないという方は、ねむり状態にしてからボールを投げるといいです。
(私はこの方法で優勝してます)

適当な虫取り大会

有利不利はよくわかりません。
私はスピアーを捕まえてみました。

3位 スピアー(私)
2位 ストライク
1位 トランセル

トランセルがストライク抜いて優勝…!?
意味分からん…


「たいようのいし」は、ダイパからもってきたほうが早いようです。

バタフリーで優勝を狙え!

今回の虫取り大会派手なポケモンの方が有利らしい。

バタフリーで大抵優勝できます

ストライクでも優勝できない

虫取り大会ではストライクとっても優勝できませんでした。
カイロスに負けましたw

2位 Lv14 ポイント255
1位 カイロス ポイント279

ちなみに草むらでは、いあいぎりはできませんでした。

賞品のバリエーションが増えたぞ

虫取り大会。
全国図艦後に優勝すると、太陽の石以外にも目覚め石などがもらえるようになっているのだ。

賞品のバリエーションがぐっと増えたようだ!