バトルフロンティア |
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ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー フィギュア バトルファクトリードダイトス&ゴウカザル&エンペルトがおすすめだ!【お勧め技】 ド=ドダイトス ゴ=ゴウカザル エ=エンペルトド=ギガドレイン・ソーラービーム・ロッククライム・ハードプラント ゴ=ブラストバーン・日本晴れ・火炎放射・インファイト エ=ハイドロカノン・ハイドロポンプ・冷凍ビーム・水の波動 【解説】 ドダイトスのソーラービームをゴウカザルの日本晴れで1回で出せるようにする。 ブラストバーンは日本晴れがなってる時に使ったほうが良い。 エンペルトはゴウカザルが倒れた時に使うのがお勧め。 水の波動をあまごいにするのも良い。 レンタルおすすめポケモン出た時に必ず手持ちに入れておきたいポケモンラグラージ(弱点が少なく全体的に能力が高い) メタグロス(4タイプの技を覚えている確率が非常に高い) 上記以外に弱点カバーのために草・毒・ひこうのいずれかのタイプのポケモンをレンタルしておきましょう。 レベル50・オープンレベル両方通用します。 少なくとも銀ネジキまでは確実にいけるはずです。 各施設攻略法!
交換すればするほど強いポケモンがレンタルできるぞ。 ・スタッフが教えてくれる情報
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1周目 | ポケモン3匹すべての名前が晒される |
2周目 | ポケモン3匹中2匹のポケモンの名前が晒される |
3周目 | 先頭のポケモンとそのポケモンが覚えてる技1種類が晒される |
4週目 | 先頭のポケモンが覚えている技1種類が晒される |
5週目以降 | 3匹のポケモンの中でもっとも多いタイプが晒される |
21戦目欠かさずトレードをしよう。
手持ち:不明/不明/不明
項目 | 必要CP |
---|---|
HP回復 | 10 |
PP回復 | 8 |
全て回復 | 12 |
項目 | 必要CP | |
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調べる | 1 | 相手一匹の種類とHPがわかる |
レベル+5 | 1 | 相手一匹のレベルを+5する |
レベル-5 | 15 | 相手一匹のレベルを-5する |
強さ | 2 | あいていっぴきののうりょくがわかる |
技 | 5 | 相手一匹の技が分る |
必要CP | 必要CP | ||
---|---|---|---|
クラボ | 2 | ヤタピ | 5 |
カゴ | 2 | ズア | 5 |
モモン | 2 | サン | 5 |
チーゴ | 2 | スター | 5 |
ナナシ | 2 | オッカ | 5 |
キー | 2 | イトケ | 5 |
ラム | 5 | ソクノ | 5 |
オボン | 5 | リンド | 5 |
チイラ | 5 | ヤチェ | 5 |
リュガ | 5 | ヨプ | 5 |
カムラ | 5 | ビアー | 5 |
シュカ | 5 | ウタン | 5 |
バコウ | 5 | タンガ | 5 |
ヨロギ | 5 | カシブ | 5 |
ハバン | 5 | ナモ | 5 |
リリバ | 5 | ホズ | 5 |
おうじゃのしるし | 10 |
せんせいのつめ | 15 |
パワフルハーブ | 5 |
かいがらのスズ | 15 |
メトロノーム | 5 |
光のねんど | 10 |
ねばりのかぎづめ | 10 |
大きな根っこ | 10 |
どくどくだま | 10 |
かえんだま | 10 |
でんきだま | 15 |
ふといほね | 15 |
白いハーブ | 5 |
きあいの鉢巻 | 15 |
きあいのタスキ | 10 |
食べ残し | 20 |
ひかりのこな | 20 |
ピントレンズ | 20 |
こうかくレンズ | 20 |
フォーカスレンズ | 20 |
こだわり鉢巻 | 20 |
こだわり眼鏡 | 20 |
こだわりスカーフ | 20 |
ちからの鉢巻 | 20 |
物知り眼鏡 | 20 |
達人の帯 | 20 |
命の球 | 20 |
項目 | ランク | 必要CP | 内容 |
---|---|---|---|
回復 | 1 | 0 | HP回復がえらべる |
2 | 100 | PP回復がえらべる | |
3 | 100 | 全て回復が選べる | |
レンタル | 1 | 0 | 8種類の木の実を借りることが出来る |
2 | 10 | 12種類の道具を追加される | |
3 | 150 | さらに24種類の木の実、15種類の道具追加 | |
情報 | 1 | 0 | 強さをえらべる |
2 | 50 | 技を選べる |
ひんしになっていないポケモン | ポケモン数×3CP |
HP満タンのポケモン | ポケモン数×3CP |
HP半分以上(満タン以外)のポケモン | ポケモン数×2CP |
HP半分以下(ひんし以外)のポケモン | ポケモン数×1CP |
状態異常になっていないポケモン(ひんし以外) | ポケモン数×1CP |
戦闘中に減ったPPの合計が5以下 | 8CP |
戦闘中にへったPPの合計が10以下 | 6CP |
戦闘中にへったPPの合計が15以下 | 4CP |
対戦相手のレベルを+5したポケモン | ポケモン数×7CP |
・キャッスルでは、シングルは3体使用 |
・相手のポケモンを調べたり、自分のポケモンの体力を回復したりするのに必要なのは、「キャッスルポイント」略してCP |
・バトルポイントがもらえるまでの戦回(もらえるまで、戦っておくべき回数)は7回。 |
・7回×3でコクランにつく |
特にバトルタワーでの、パーティの選び方を紹介します。
おそらくどんなに下手でも金のクロツグまではいけます。
1匹目の条件は、こうげきまたはとくこうが高い、すばやさが高い、技のタイプが豊富、こんな感じです。
ガブリアスのようなのが良い。
2匹目は、1匹目の弱点を補える、1匹目が持っていないタイプの技がある、がいいです(技のタイプは少なくておk)
3匹目は、他の2匹の弱点に強い、最後の1匹になっても、逆転できるような能力がある、耐久がある(または気合いのタスキ持ちである)がいい。
▼うまく戦うコツ
1匹目がこうげき技メインなら、2匹目はとくこうメイン(逆なら逆)にするといいです(3匹目は1匹目と同じ)。
あと、1匹目がやられたら2匹目か3匹目かで選べるようなタイプの組み合わせにすること。
タイプ相性、自分の技のタイプに気を配るのがポイントです。
対戦方式 | シングルバトル(クロツグ)、ダブルバトル、マルチバトル(オフ、オン)、WiFiバトルルーム |
レベル制限 | Lv50(Lv50以上だとLv50に補正される) |
1周目 | すばやさ重視のポケモンたち |
例 | パチリス、ヤンヤンマ、コリンク、エレキッド、キモリ等 |
2周目 | 道具を持たせてバトルを有利にするポケモンたち |
例 | ラッキー(オボンのみ)、オオスバメ(どくどくだま)、マルノーム(くろいヘドロ)等 |
3周目 | コンボを使って戦力的に戦うポケモンたち |
例 | ねむる+カゴのみ、くろいまなざし+ほろびのうた、トリック+こだわり系 |
4週目以降 | 最終進化系ばかりで強力なポケモンたち |
例 | リザードン、カイリュー、ハガネール、バンギラス、フライゴン等 |
21戦目草や氷技を覚えたポケモンなら楽に倒せるぞ。
手持ち:ミロカロス/ドサイドン/カイリュー
21戦目でタワータイクーンがでてきました。
このときの私の手持ちは・・・
サンダー | 10まんボルト かみなり つばめがえし あまごい |
スイクン | なみのり ハイドロポンプ ふぶき れいとうビーム |
エンテイ | ふんか シャドーボール だいもんじ かえんほうしゃ |
でした。
まず、ドサイドンがでます。
サンダーでは相性が悪いのでスイクンに交代します。
一撃たえてなみのりでたおしました。
次に、カイリューがでます。
れいとうビームを使いましたが、体力が残りたおされました。
サンダーの10まんボルトでなんとかたおせました。
最後にミロカロスがでました。
かみなりで一撃でした。
くだらないですが、参考にしてください。
バトルタワーにいるジャッジにポケモンを見せなくても、自分でポケモンの能力をジャッジできる。
能力がどれくらい素晴らしいかどうかは分からないが、平均以上かどうかは知ることが可能。
ステータス画面でポケモンのパラメーターを表示する。
HPや攻撃などの文字をよ~く見ると……
色が微妙に違うじゃないか!?
黄色(薄いの) | 平均的な能力 |
赤(っぽいの) | 平均以上の能力 |
青(っぽいの) | 平均以下の能力 |
性格の能力の上がり下がりと照らし合わせると、はっきり納得できる色になっていた。
しかしとにかく見にくいのだ。
バトルタワーで通信マルチプレイをするとき、通信相手がダイパ、プラチナの場合。
敵トレーナーやポケモンのグラフィックや技のエフェクトが、双方で違うときがあります。
面白い例 |
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①敵トレーナーがエリートトレーナーの時などはもはや同一人物ですら無い。 |
②心金・魂銀では自分はダイパプラチナとは違う格好をしているが、反対から見ると同じ。 |
チャーレム | ねこだまし・しねんのずつきを確認。 |
ルンパッパ | はっぱカッターを確認。 |
ヨノワール | おにび・シャドーパンチ・トリックルームを確認。(特性プレッシャー) |
1 | なるべく同じポケモンを使う。 |
2 | 同じポケモンでも技はなるべく違うのにする。 |
3 | 基本的に攻撃・防御・特攻・特防・素早さをバランス良い数値にする。 |
4 | 3で説明したのは素早さと攻撃or防御が高いと有利。 |
5 | そのポケモンに気持ちを託す事(そのポケモンと自分を信じる事)。 |
手持ちは、固定ではないようなので、ここではキングドラパターンを紹介します。
ここで勝敗を分けるのはポケモンの持ち技です。1匹に最低でも2タイプの技は必須です。
では、バトル方法です。
キングドラは、弱点がドラゴンタイプしかないポケモンですが、氷 電気 草 は普通倍率です。
なので、ドラゴンタイプで挑んだ人は、威力の高いドラゴン技(例えばげきりん りゅうせいぐん)で。
それ以外の人は、上記のタイプの技で威力の高いもの(ふぶき かみなり ソーラービーム)で押せば勝てると思います。
しおみずを使うので出来るだけ短期決戦でいった方がいいと思います。
どうやらケイトは攻撃と素早さに長けたポケモンを多く使用するようです。
この対策としては・・・
①トリックルームを使えるポケモンで挑む(ドータクンなど) |
②技を受けた後威力が2倍になる技を使う(ゆきなだれ・しっぺがえしなど) |
③きあいのタスキを持たせてきしかいせいをうつ |